いよいよAlpha 13がやってきたっ!!!
軽くソロプレイ。
インターフェースががらりと変わった。
前回の情報のほかに、いまは隠れているが今度は体温と雨に濡れている状態が表示される。
恐らくは低体温症とか風邪とかひくんだと思う。
こいつはドキドキだぜ。
どきどきポヤッチオ。
クラフトにマイクラの面影がなくなり、どちらか言うとUnturnedのような感じになった。
正直、マイクラ風のクラフト画面はリストがあってそれを使うことが多いので削除するべきだと思っていた。
ある意味、マイクラのマネという感じ消え、独自性が出た感じだ。
キャラクター画面。
スタートは当然パンツ一丁である。
前よりキャラが大きく表示され分かりやすい。
マップ(しょっぱな死んだのでバッグ落ちた)
前は、ステータスとは別画面だったが、上のタグで直接見れるようになった。
マーキングとかもできるみたいなのであとでじっくり試そう。
スキル一覧。
Alpha 12.5ではサバイバルレベルとしてひとくくりされていたが、分割された。
そりゃそうだろう。
ゾンビ倒してればいつか最高品質の武器ができるのはしっくりこなかった。
これはとてもうれしい。
スコアボード。
まあ、あんまり使わないけど必要よね。
という感じに分割され、少々前のに慣れてたので使いにくい気がしたものの、慣れなので大丈夫。
むしろ情報多くてうれしい。
クラフトは材料必要数方式になったので分かり易くなったろう。
確かにマイクラ風クラフト画面がなくなるのに嘆く外人さんも、あくまでそれも個人的な感慨でやりやすさはアップしたと思う。
そもそもそれがある限りマイクラのパクリとか言われ続けるのはかわいそうである。
ゲーム自体とても良いものだからだ。
ゾンビも前よりもふっくらしなおかつリアル&機敏になった。
障害物をよけるときに、小ジャンプするやつまで出てきた。
そして、最初一匹だったのがいつの間にかもりもり増えて手が負えなくなってきた。
おお、これは戦い甲斐がありそうだ。
まえのゾンビの動きのパターンはややわかりやすく動きもかなり緩慢なのも多かったからこれはうれしい。
さらにゾンビはヒットした場所などでリアクションも異なり、さらに部位破壊もある。
まだ本格的にプレイできていないのであれだが、ここは追々のプレイで紹介していきたい。
見えづらいが動物のモデルとテクスチャも一新されよりリアルになっている様子。
さて、この新しいシステムのサバイバルを楽しむとしようじゃないか。