北へ北へと進むとまた変な村を発見。
初っ端から要塞のような体をしているが…
中に入ってみると村人が死にそうな高低差の村だった。
そもそも教会のドアがかなり高いところにあったりとか
建物高さがてんでバラバラで何でこんなところに村人が住めるのかと聞きたくなる。
高低差ありすぎだろうこれ。
とりあえず、この高低差を解決するべく作業を開始した。
まずは埋まってる家の掘り出しと、出入り口の封印。
村人が入ったまま封印すると、夜になってもゾンビに殺されにくいし、作業も邪魔しない。
あと、しょっちゅうジャンプしながら歩くのはかったるいので、砂岩の階段で上り下りの手間を軽減する。
埋まってる家の間の砂岩を崩し、村の門に回収。
他にも3か所門を作る。
せっかく段差になってるところに砂岩が大量に敷き詰められているので、ところどころを切り崩したりドアを付けたりして横穴式分譲住宅に改修。
地面に近い砂岩を壊すと乗っている砂が落ちてくるので、一面に松明を置き
砂岩を掘って
落ちてきた砂を
アイテム化。
らくちん。
ある程度環境も整ったので、村人の封印を解く。
早速、働き始めた。
村もだいぶ整い、村人からハートマークが出始めた。
相変わらず気持ち悪い。
順調に増えて、アイアンゴーレムも湧いてくるようになってきた。
到着時に封印できなかった村人が二人ほどいてゾンビにやられてしまったので、人口は回復したようだ。
極めて順調に進む。
さすがにそろそろ休憩ポイントとして拠点がほしいので第14拠点も合わせて村の空き地に作成。
まずはマイルールの拠点化にあたっての条件であるネザーゲート。
まあ、まだ整備は終わってないけどこれでひとまずネザーに行くことはできる。
村人に荒らされないよう自分用の畑も作成。
柵をしないともう訳の分からない畑になってしまうので柵は重要。
今回は陸地でもあるので普通に牛や羊が飼える。
海底遺跡の第13拠点はしばらく遠慮したい。
拠点の中には生産に必要な一式と地図、時計を飾る。
この拠点の中にいると意外と時間が分からないので、試しに額の中に設置してみたらちゃんと稼働した。
来客宿泊用ベッドルームも完備。
ただすでに村人に荒らされている。
一階のスペースが無駄に余ったので談話室風の何かを作る。
エンチャントルームも完備。
金床を作るほどの鉄ははなかったが、この村の地下に深い穴があったので探索したら近郊まで掘れる深さまで深くなっていて鉄を見つけるのは容易だった。
もちろん村を見回すための屋上も整備。
モンスターと村人の様子を見るためにはやっぱりこれがないと把握できない。
そもそも音で感知できるのは10ブロック程度なので中で敵が湧くかわかないかは視認するしかない。
まあ、整備の程度としてはこんなもんでしょう。
それにしてもあまり見た目変わらないな。
と思った。