コズミックブレイクの最大の醍醐味であるスキン/ポリゴンエディットという機能があります。
マビノギの楽譜が自由に書ける時に感じたのと同じレベルのカルチャーショック。
これで完全にオリジナルな外観を作ることが可能という代物です。
今では頭部のパーツのみですがポリゴンいじることも可能。
で、とりあえずロボのベースがある程度整うまでスキンを避けていたわけですが、先日なんとなく暇だったので2時間ほどかけて、全身を迷彩にしてみました。
がっ!
実はうっかり保存しないでそのまま戻るボタンを押してしまい、キャンセルをしてしまいました…orz
十数年ぶりにタイルパターンを駆使して下地の模様を生かしながら作ったというのに…
マッタクモーッ!
仕方ないので最初に作った頭部だけは保存していたので、それくらいは比較に載せてみようということで。
下の画像がスキン/ポリゴンエディターです。
見てのとおり、一昔前のグラフィックツールのようなつくりですが、これですべてのパーツのスキンを自由に書き換えられます。一応、一度書き換えを実行するごとに、ゲーム内マネーを1000UC消費しますが事前にまとめて作っておくことも出来るため、すべて書き換えてからペイントすれば万事OK。
でまあ、このクリムさん(クリムローズ.B)を前々からちょっといじってみようかと思ってたわけです。
元はこんな感じですが、なんとなく目のデザインを自分らしくしたいのと、特にこの目の下の線が許せません。
そんなわけで下のように直してみました。
ちょうど私の絵調ぽい感じの目にしてみました。
実はポリゴンに貼り付ける関係上、微妙に形がずれるのでそこの調整が面倒といえば面倒でしたが、これくらいなら絵心がある人なら数分で出来ます。
ツールがシンプルゆえのメリット。シンプル・イズ・ベスト
結果こんな感じです。
まあ、本来のクリムさんシリーズは、スマートなラインですが。
この機体のカスタマイズコンセプトが
「遠距離攻撃と戦闘継続能力を主眼に置いた重装型」
なので、こんな感じなわけです。
まあ、こんなに武装つけてもネタの域を抜けられませんけどね(笑)
ほかにも変な形のロボを組んで、走り回ったり、ほかの人に体当たりしまくったり…
でも、それはまた別のお話。
基本的に戦闘しなくても雑談とかでそこそこ遊べるロボゲーという「コズミックブレイク」からお送りしました。
でも30人部屋や、コスト2000部屋だと意外といけるみたい。