昨月くらいからmeet-meをやってるわけです。
「meet-me」は東京の地図を元に作られた「メタバース」です。
ここでいう「メタバース」っていうのは、ある種のコミュニティの事といってもいいでしょうか。
または、3Dでできたポータルサイトですかねえ。
とにもかくにも電子的に作られた仮想空間の総称のようです。←テキトー
「コレクター・ユイ」とか「ロックマンエグゼ」とか「電脳冒険記ウェブダイバー」とかの世界観に近いのかな。
まあ現実はまだ五感にリンクできるようなものはないのでアレですが。
詳しくはメタバースで検索するとたくさん出ますから詳しくはそちらに任せます。←丸投げ
一番わかりやすいのは、有名どころでは「セカンドライフ」。
ああいうのがメタバースです。
それはさておき…
普通のゲームとかを想像してる人はご愁傷様です。(笑)
meet-meは現実の東京をモデルにした仮想空間です。
東京の何分の1の地図なのかはわかりませんが、やたら広い(笑)
馬鹿でかい地形ゆえに人に出会う確率も低い低い。
釣り場やイベント会場、駅前とかでなら大量な人に会うこともありますが、普通のフィールドは人を探すのが困難なほど広いです。
そもそもゲームじゃないので、戦うべき敵もいません。
でも、この広さが「本当の冒険者(?)」にはそそられるのは間違いありません。
東京と同じオブジェクトだけでなく、現実にはないものもあります。
そもそも東京都内なのにビルが全部再現されてるわけではないので「地平線が見えます」(笑)
あ、古い人(笑)なら「富士通 ハビタット」あたりが似てるかも。
参考URLは「http://j-chat.net/habitat/musium.html」がいいかな。
基本的に、ゲームとは違ってコミュニケーションやリアル連動のイベントの開催などが多いです。
中にあるゲームもあくまでミニゲームであり、そのゲームを本腰でやるようなものでもありません。
まったり系のひとやコミュニケーションが得意な人は楽しめると思います。
さて、そんなこんなで本題。
今のところ自宅のデザインはそこそこ。
車も配置したし、結構いい感じではあるのです。
で、自室もだいぶそれっぽくなってきてまして。
でもリビングがいまいち…
ということで、
東雲のジャスコまで着てみました。
こっちも品川に負けず劣らず大きいなあ…
普段、品川のジャスコに行くことが多かったのですが、もしかしたら品揃えが違うかな…と
で、とりあえず中に。
うん…
なんか一緒っぽい…
正確にはインテリアが少なく、服などの身に着けるものがおおいっぽいなぁ。
でも、結局家具は見つからず…
東京ではめったに見れない地平線を眺める羽目に…