『ai sp@ce』をやってみました。
実は、結構前から申し込んではあったのですが、入国制限というのがあり整理番号みたいなのがありまして…
番号は65000番台だったため、正式オープンから昨日(10/28)まで概ね二週間以上待たされました。
どんなもんかというと、下の絵で想像はつくと思います。(笑)
説明しなくてもわかる人にはわかるアレですね。
まあその世界観を使った、メタバースっていってもいいんでしょうか?
とりあえずキャラ(アバター?)を作って試しに作成。
まあ、こういうゲームがベースなので変なパーツもないですが。
まあ、こんなかんじ。
キャラの容姿を決めると、オープニングが始まり、その途中の展開で名前を聞かれました。
う~ん…
問題は名前でギャルゲをやるときは本名プレイと決めているんですが、さすがにネトゲだとそうもいきません。
仕方ないので「孝宏」とか名前をつけてみて決定。
勘がいい人には由来は単純だと思いますが(笑)
とりあえず入ってみると、アキハバラ島という場所でした。
(写真はすでにいくらか進めた後ですが)
イメージはもろ秋葉原(笑)
ディティールは悪くないんですが、まだオープンしたばかりだからでしょう。
ちとマップが狭い。
東京の地図を再現した『meet-me』(*1)とつい比べてしまいます。
まあ、meet-meは『EverQuest』(*2)並みにだだっ広すぎるから(笑)
おかげで、人は結構まとまっているのでいいかもしれません。
で、まだ何かわかるというレベルまではやってないのですが、とりあえずすごいなと思ったところ。
1.プレイヤーに美少女キャラ「キャラドル」というNPCが必ず1人つく。
2.そのキャラドルのAIを設計することが可能
3.ムービーというAVGを作れる ※まだやってないけど、どうもキャラドルを出演として作れるのかな?
4.ムービーは買取所みたいなところがあって売ることができ、ほかのプレイヤーも購入して遊べる
こんなところ。
で、キャラドルですが、私のところに来たのはこの娘です。
どうもランダムで決まるようで、特別自分で容姿設定とか思い通りにできるわけではありません。
決まってるのは世界観にあわせたキャラドルが来ると言う事ですかね。(私の場合はD.C.2)
まあ、そんなこんないろいろいじったり、ゲーム内で買い物したりして1日たったら…
こんなんになってたのは説明不要かとw
音姉(*3)の髪型がランダムのやつでいきなり入ったのでつい奮発しましたが…
ほんとに奮発してしまいましたがね…
まあ、とりあえず、なんていうか…
ゲームの世界観を知ってる人だと「ハマる」ところと「違うだろ」ってところは無きにしも非ずですが。
基本無料のクオリティとしてはいいんじゃないでしょうか。
でも、今申し込んでもすぐには入れないのでご注意のほど。
(入国順番待ちです)
(*1)meet-me … 日本産のメタバースです。詳細は後日書く予定。
(*2)EverQuest … 2DのMMORPGであるUltimaOnline全盛期の頃、双璧をなした3DのMMORPG。今のゲームと違いフィールド移動の自由度はかなり高く、そして前期はほとんどか徒歩移動のため、移動中でも常に危険を伴うという冒険の醍醐味が詰まってました。今のゲームはぬるいw
(*3)音姉(おとねえ) … D.C.2の「朝倉音姫」の事